旧つるうちはなオフィシャルサイト

PEACE-MAKER

PROFILE

シンガーソングライターとして15歳からライブ活動を開始。現在までにフルアルバム1枚・ミニアルバム3枚・シングル1枚を全国発売している。近年は自身の活動に加え、楽曲提供・トータルプロデュース・鍵盤サポート・CM歌唱など、幅広い音楽シーンにて活動中。2015年9月11日、3年ぶりとなるニューシングル「あいゆうえにい」をリリース。

詳細 >>

プレイヤー

QRコード

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS

NEWS

つるうちはなオフィシャルサイトはお引越し・リニューアルいたしました。 お手数おかけしますが下記のリンクから新しいサイトをブックマークお願いいたします。


詳細 >>

つるうちはなオフィシャルサイト、お引越し&リニューアルのお知らせ

こんにちは、つるうちはなです。
レーベル「花とポップス」の立ち上げに伴い、つるうちはなのオフィシャルサイトをお引越ししました。
長らくこちらのサイトにお世話になりましたが、より見やすく、簡潔なホームページを目指し、新しい場所に移動します。
お引越し後のホームページもかわいがってあげてください。
よろしくお願いします!!


2016-03-19 13:56:02投稿者 : つるうちはな

    あらゆる夫婦・恋人・家族へ。〜「一緒にいようよ」後記〜

    新曲を出しました。
    「一緒にいようよ」という曲です。
    今までビビってずっと避けてきた、弾き語り録音の音源です。
    やっと、自分のピアノと歌だけでも勝負する勇気が出た、最初の一歩です。


    撮影は、私と夫で撮りためたものです。それを自分で悪戦苦闘しながら編集しようかと思っていた矢先、「あいゆうえにい」の監督である森岡千織(http://www.clou-d.com)さんが、声をかけてくれました。
    彼女の才能には、毎回目を剥くほどびっくりさせられます。
    素人の映像を、よくここまで愛のある「作品」に仕上げてくれたなって、何回見ても思います。
    本当に、感謝しかありません。

    「一緒にいようよ」は、ノンフィクションであり、フィクションでもあります。
    これは私の理想的な夫婦像で、実際に目の当たりにしてきた様々な夫婦の形でもあります。
    もちろん、自分自身のお話も入っています。

    離婚したほうがいい時も絶対あるし、結婚が全てじゃないし、夫婦で居続けることが正義だなんて全然思ってない。
    ただ、誰とどんな形でいることを選んだって、自分にとって都合の良いことばかりがあるなんてことはなくって、同じように悪いところもあるもんで、その全部をひっくるめて付き合っていくのが愛情だと私は思っています。

    明日パートナーが死んだら、って思ったとき、大概の人は「それは困る、さみしい」となると思うんですけど、毎日毎日一緒にいると、その現実、「今生きてるってマジ奇跡ほんとに奇跡」ってこと忘れちゃうんですよね。私もそうです。そのことを忘れないでいられたら、こんなことでプリプリしなくてもいいのにって思うこととか、いっぱいありますもん。

    自分自身が穏やかに、安らかに、なるべく後悔のないように生きて行くために、「今日もこの人が生きていてよかった」って気持ちを、毎日忘れず暮らしていきたいと思っています。また、周りの愛する人たちが、末長く幸せならいいなって、本当に素直な気持ちを込めたラブレターでもあります。

    この曲は、ototoy(http://ototoy.jp/top/)という音楽配信サイトから配信されます。
    また、3/9に発売する「あいゆうえにい」に、スペシャル仕様の非売品CDR特典としてもついてきます。
    こちらは表紙、裏面の歌詞カード、盤面に至るまで、大好きな吉川英里が仕上げてくれました。
    ものすごく可愛いので、ぜひ、特典CDR、ゲットしていただきたいです。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    あいゆうえにい【特典「一緒にいようよ」非売品CDR付き 店舗一覧】


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    また、今回の歌録りに欠かせなかったのが、「あいゆうえにい」でもお世話になった湯浅篤(http://www.yuasastudio.com)さんです。
    湯浅さんのスタジオだと、私はなぜかいつもより歌が素直に楽な気持ちで歌えて、レコーディングがすんなり終わります。笑 これは湯浅さんの魔法です。柔らかいミックス、マスタリングも、本当に湯浅さんの人柄が出ています。


    最後に、大好きな夫、家族、友人、ファンの方々へ。
    愛情の形は何が正解かはみんなそれぞれだけど、私はすっごくみんなのこと愛してます。
    愛ってなんだろうね?
    私の中ではふわっと、どしっと、お腹の中に「これだな」ってのがあるんだけど、言葉にはやっぱりできないや。
    ただ、生きてる限り、みんなの生を祝福する歌を歌っていきたいと思っています。
    みんな生きててよかったね、って、おめでとう、って言いたい気持ちで、いつも歌っています。

    3/9、「あいゆうえにい」全国発売です。
    3/11、「花とポップス」設立記念イベント&「一緒にいようよ」配信開始です。
    そのほかにも、インストアライブが多数決まっています。
    情報が錯綜しそうですが、花ポのツイッターやHPが一番情報が早いと思うので、ぜひブックマークしてやってください。

    【花とポップス twitter】https://twitter.com/hanatopops/
    【花とポップス official site】https://hanatopops.themedia.jp

    「花とポップス」の愛おしいメンバーもひっくるめて、どうぞ今後のつるうちはなも、よろしくお願いします。
    今年は去年以上に攻めます。

    私は愛する人たちの心の自由を一番大事にして生きていきたいので、
    いいから私についてこい!みたいなことは絶対言えないんだけど・・・
    ついてきてくれた人を幸せにしたくてやってるってことは、約束するよ。

    またねー!

    つるうちはな

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    3/11 新宿マーブル花とポップス設立記念「一緒にいようよ~みんな全国発売だ!」

    OPEN:19:00 START 19:30
    前売り¥2500 当日¥3000(1D別)

    つるうちはな、Chaki、あーたの3マンライブ(全員バンド編成!)に加え、ulab.のアクセサリーショップや わかちょこ雑貨店、さとうあやカレー 花ぽver と盛りだくさんな一日!このイベントでは前売りチケットをお持ちのお客様、またチケットをご予約されたお客様に前売り特典として、「メンバー特製花ポクッキー」をプレゼントいたします。ご来場、心よりお待ちしております!

    詳細・ご予約はこちら↓

    http://tsuruuchihana.syncl.jp/index.php?p=live&id=68013


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


    2016-03-04 10:51:33投稿者 : つるうちはな

      女運




      連日誰かがうちに仕事がてらごはん食べに来てる。一昨々日は吉川英里、昨日はPV案件で森岡社長、今日はイナダミホ。素敵な女ばかりだよ。ほんと私、改めて、女運が異常だなと思う。「花とポップス」を女の子限定にしたのは、いろいろ理由あるけど、実質集まってくる子が圧倒的に女の子(タフで可愛い)だったから、というのはデカイ。


      2016-02-27 22:56:00投稿者 : つるうちはな

        たくさんの告知と、たいせつな気持ち。

        こんにちは、つるうちはなです!

        ツイッターでは連日告知をしていますが、そろそろ情報が溢れてきたので、ブログに一度まとめようと思いました。
        あと、あまり得意ではない、リリースに向けた気持ち、思い、そういうの、書きます。恥ずかしいけど。

        まず最初にファンの方に話したいと思ったことから。

        私実は、去年、全部のCDが廃盤になったんです。
        4タイトル、全部です。

        廃盤っていうのは、流通から外れるっていうことです。
        タワレコやアマゾンではもう買えないよっていうこと。
        個人商店の「ツルウチ社」とライブハウスでしか買えなくなった。
        (逆に言えばもうすぐ無くなるレア盤なので欲しい方はぜひツルウチ社で買っといてね!笑)

        廃盤になった理由は単純で、そこまで売れてないからです。
        そこまで売れてないもののためにスペースを割けないのは、どんな商売でもおんなじで。
        仕方ないし、悔しいけど、でも、ライブと、「ツルウチ社」で細々続けていこうと思っていたの。
        流通通さない分手数料取られないし(ざっくり半分)正直そのほうが一枚あたりの身入りは大きいしね。
        しょんぼりしたけど、でもこれでも十分幸せじゃないかって、思おうとしていたの。

        そのタイミングで、今回の販売元となるPCI MUSICの橋上ももちゃんって女の子に出会いました。
        POLTAと、瞳みのると二十二世紀バンドのネロくん、二人からのつながりで、ライブを見てもらいました。
        彼女は出会って話し始めてすぐに、「あいゆうえにい、全国発売しましょう!私もう勝手にはなさんのフライヤータワレコに渡してきました!」ってキラキラしたすっごい可愛い笑顔で言ってきたの。

        私ね、「あいゆうえにい」ができたとき、もう、ドラクエにおける伝説の勇者的なメンバー、ほとんど揃ったなって思ったの。魔法使いも僧侶も武闘家もいる、もう間違いなく最強の運命の出会いだって思える人たちに出会って、ついにここまできたな、って。

        でもあと、たったひとり、商人だけがいないって、周りにぼやいていたの。

        橋上ももちゃんに会ったときに、「あ、伝説の商人きた!!!!」って思った。笑
        なんかもう迷いなく、この人に任せようって思ったの。
        その確信は、彼女と過ごす時間と出してきてくれる結果を見るにつれて、日に日に増すばかりだよ。
        とんでもない女の子に出会えたなって、ずっとずっと感謝している。

        そのももちゃんとの出会いから、「花とポップス」が生まれたんだよね。

        私ね、「あいゆうえにい」も、特典につける「一緒にいようよ」も、本当に大好きな曲なの。
        ジャケットも、毎日見ても全く飽きないくらい大好き。

        でね、Chakiとあーたはね、子供みたいに大切。
        あの子たちを縛るためのレーベルではなく、より自由になるためのレーベルでありたいと思っている。

        私が宝物みたいに大好きなものを、これからたくさんの人と共有して、必要としている人の元に届けるために、私はがんばるよ。

        もう私の音楽人生の一幕、終わったかなって思ったら、また始まっちゃった。
        しかももっとワクワクする大きな出来事。
        もう長いからね、二幕、三幕、何幕目だろ?
        しっかし情報量多い、長いストーリーだよね。
        まだ30代だよ?
        あと30年以上は働くつもりだから、もう人生ぜんぜん予想できないわ。

        今回、全国横断、とはいかないけど、都内たくさん、地方もいけるところは行きます。
        北海道、神戸、福岡、は決定。
        詳細はまだ言えないのもあるけど、行きます。
        会いにいくよ。
        顔見て歌わないと伝えらんないこともたくさんあるからね。
        会いにきてほしいです。

        では、気持ちはあまり語るとはずかしいので、告知にいきます!!


        まず、その肝心の「あいゆうえにい」(新曲「一緒にいようよ」特典CDR付き)のご予約が始まりました!




        *タワーレコード、HMV、ヴィレッジバンガードでご予約頂くと特典CDR「一緒にいようよ」付き

        *通販でも特典はちゃんとつきます。

        *ご予約をしていただくと確実です。


        タワーレコード
        http://tower.jp/item/4184385/あいゆうえにい


        HMV
        http://www.hmv.co.jp/productitemstock/stock/6846533


        ヴィレッジバンガード
        http://vvstore.jp/i/vv_000000000098746/


        何卒ご予約を!よろしくお願いします!!


        で、次!花ポみんなで、各地にインストアライブしにゆきます!!!

        *3/14(月)新宿某所(最大規模・お客様が来ないと次がないと言われている・・!)
        *3/23(水)下北沢某所
        *3/30(水)HMV record shop 渋谷 19時〜
        *4/2(土)HMV札幌ステラプレイス 17時〜
        *4/10(日)HMVエソラ池袋 16時〜
        *4/17(日)HMV&BOOKS TOKYO 6F 15時〜
        *4/30(土)三宮 某所
        *5/28(土)福岡 某所

        全部来て欲しい本当に・・。
        観覧は無料なので、よろしくお願いします!!!


        で、HMV×花ぽ企画!!!

        HMV対象店舗で三タイトル同時購入していただくと、
        5/5新宿マーブルで開催する花ぽランチ付きライブにご招待致します。
        正直チケット買うよりだいぶお得なので、うまく使ってください!
        数に限りがありますので、お早めに!!


        で、久々のグッズですよ。
        つるうちはな、花ぽグッズ。
        これからグッズの一覧表が届くんだけど、ちょっとだけチラリ・・・


        ぎゃーーーーかあいいいいいいいいい

        早速あちこちに貼りまくって、貼るとまたかわいくて発狂してます。
        生きてる・・生きてるんだよこいつら・・・吉川英里まじすげえです。
        大好きです。世界一好きな絵描きです。


        というわけで!!!!!!


        情報量多すぎなので、もうすぐ全部まとめて観れるような、他のコラボアーティストの情報も観れるような、ホームページ、オープンします!!!

        あとね、大手メディア関係も、インタビュー生地、結構がっつり乗ります。
        あれとこれと・・・早く言いたい。

        タワレコには手書きのコメントカードこんなに書いたのよ。
        あなたの街で見つけたら写メ!写メしてくださいね!!!!


        そして3/11から配信開始の「一緒にいようよ」のPVも、鋭意制作中です。
        早く公開したいです。


        なんか、私、すんげーやる気だってこと、伝わったかな。笑
        そこがまず伝わっていたらいい!!

        ほんとはこういうのツイキャス(花ポキャスhttp://twitcasting.tv/hanatopops/show/)とかで話せたらいいんだけど、なんか面と向かうと照れちゃうし、花ポキャスは他の二人にもいっぱいしゃべって欲しいからさ。あとはやっぱライブで話すほうがいいんだよ。

        とにかく!!!やるぜ俺は!!!!

        なんかね、結構色々シビアなこともあるんだけどさ、死ぬわけじゃねえやって思ったら、なんかもう受けて立とうじゃねえかって気持ち。

        見てろよヤローども!!!!
        女の底力はやべーぞ!!!!

        そして、愛してください。
        愛には、200%で返します。
        私はいつも愛してるよ。
        またね!!



        2016-02-25 20:21:00投稿者 : つるうちはな

          「花とポップス」デビュー!

          【お世話になってる皆様へ】この度つるうちはなは「花とポップス」という新レーベルを立ち上げ、社長になり、そこから第一弾アーティストとして、つるうちはな、Chaki、あーた、のCDを2016.3.9に同時全国発売します!

          つるうちはな主催レーベル「花とポップス」は社長もスタッフもアーティストもみーんな女の子!「タフな乙女のアパートメント」をキャッチコピーに掲げ、気の合う女の子たちと一緒に、楽しく世界にコミットしてゆきます。音楽家にとどまらず、デザイナー、イラストレーター、写真家、アイドルなど、様々なジャンルのクリエイターとのコラボレーションをどんどん行なっていく予定です。

          また、3/11新宿マーブルにて、花とポップス設立記念&みんな全国発売おめでとう&つるうちはな初の弾き語りシングル「一緒にいようよ」配信開始のイベントとして、つるうちはな、あーた、Chakiのスリーマンを行います!手売りチケット有〼!

          各メディアにも取り上げていただきました。こちらもぜひご覧ください。

          Rooftop 
          ヴィレッジバンガードオンライン
          今年はまた新たな挑戦だらけとなります。どうぞこれからも、つるうちはな、並びに「花とポップス」を、よろしくお願いいたします!!

          オリジナル表示


          2016-02-01 15:58:02投稿者 : つるうちはな

            さあ、2016!!


            いくぞ!!!!こんにちは!!!!

            年明けからすでにニュースだらけで、早く言いたいことばかりでざわついてます、つるうちはなです。

            まず、だいだいだいすきなあヴぁんだんどの新曲を書きました!今日のワンマンで公開ですよ。すんごいやつできました。

            明日は、ピアノを弾いたユタ州の新しい音源のレコ発です。なんかするかも私。

            で、明後日!ここから、私の2016が始まります。ずっと応援してくださっている方と、ぜひ共有したい日です。ニュース目白押しだよ。この日が初公開な情報ばかり。チケット残り5枚です。ぜひ遊びにきてください。

            ご予約はこちらまで!
            http://tsuruuchihana.syncl.jp/index.php?p=live&id=67412

            2016-01-29 12:16:00投稿者 : つるうちはな

              今年のお仕事、総括!そして、カミングスーン・・・!

              <2015年、ありがとう!!!!>

              (photo by のうだちなみ)

              お世話になった方々を思い出しながら、今年つるうちはなが関わったお仕事&ソロワークス、日付順に総括しました。

              あらゆる形で必要としてくださった愛するみなさま、私に生きる元気を与えてくださって、本当にありがとうございます。

              これからも、誰かの喜ぶ顔が見たくて、音楽をやり続けます。来年もお仕事目白押しだよ!

              ーつるうちはなWORKS2015ー

              京都銀行CM 2014-2015

              マシュマロ3D「あ・い・う・え・お兄ちゃん」(作曲)

              川崎レオン「Darling」(PV監督・撮影・アートワーク)

              大小 newコレクション「ムー部」webCM(BGM)

              Chaki(ex.SDN48)「走る」(作詞・作曲・PVディレクション)

              あーた 1st mini album「あーた」(編曲・トータルプロデュース)

              Hauptharmonie 1st album「Hauptharmonie」 収録
              「ナイトプロポーズ」「HER HERB'S HARVEST」「オブスキュアより愛を数えて」(作曲)

              丸永製菓「白くま」(CM歌唱)

              つるうちはな new single「あいゆうえにい」

              ザ・マルチーズ「忘れたくない」(PVディレクション)

               瞳みのる&二十二世紀バンド
              シングル 「三日月/時よ行かないで」(鍵盤・コーラス)
              ホールツアー「Let's go カキツバタ tour 2015」(鍵盤・コーラス)

              Hauptharmonie「きらり」(作曲・編曲)

              シュノーケル
              newアルバム「EYE」全曲(鍵盤)
              ワンマン&ツアーサポート(鍵盤・コーラス)

              ダブルオーテレサ「BAD BOY BAD GIRL」「少年少女」(鍵盤)

              Chaki(ex.SDN48)1st album「CHAKISM」収録
              「はるあらし」「PARTY」「泥酔ロンリーガール」「乙女プリズム」「smile tune〜笑顔の約束〜」「恋がしたい!」「笑顔は世界を救う」「走る」(作詞・作曲・トータルプロデュース)

              ーーーーーーーーーーーーーーー

              -COMMING SOON-

              *2016年、つるうちはな、新譜&新曲出します!
              *仲間たちとドカーンと勝負に出ます!
              *とある地方のCMタイアップ!
              *とある地方のCM歌唱!
              *シュノーケルと各地方にライブしにいきます!
              *それ以外でも地方に行けそうな気配むんむんです!
              *某アイドルちゃん(新規・レギュラー)たちに楽曲提供引き続きもりもり!

              ーーーーーーーーーーーーーーー
              来年もどうぞ、宜しくお願いします。
              愛をこめて。

              つるうちはな


              2015-12-31 18:48:10投稿者 : つるうちはな

                御礼、2015。



                改めまして。つるうちはな今年最後の総括的イベントに、たくさんのお客様と、愛のある音楽家の皆様、お集まりいただき、めいっぱい楽しんでいただき、ありがとうございました。いつもこてんぱんは、途中退出者が極端に少なく、最初から最後まで常にワイワイしていて、夢みたいだなっておもいます。終わってからも、イベントや麻婆豆腐へのラブレターをたくさんツイートいただいて、ニヤニヤしっぱなしでした。幸せものです。

                今年は、三年ぶりの新曲「あいゆうえにい」、Chakiの初アルバム、瞳みのるさんの全国ホールツアー、あーたちゃんのトータルプロデュース、シュノーケルのサポート、白くまアイスCM全国放送、京都銀行CM、ダブルオーテレサの鍵盤、Hauptharmonie楽曲提供、ザ・マルチーズのアートディレクション等、沢山のお仕事をいただきました。

                本厄でしたが、「お役目の歳」と解釈してニコニコしてたら、今まで生きてきた中で一番楽しい一年でした。なんというか、時間の経ち方が、子供のときのように、ギュッと濃くて、スピード感はあるのに、とてもゆっくり感じられたんです。だから、今年の頭のことがもう何年も前のことのように感じます。

                大人になってからは「もう一年が終わる、早いなあ!」と感じることのほうがずっと多かったのに、こんなに一年が濃く長く感じられるほどの、たくさんの人との繋がりやすい出会いや音楽に感謝しかありません。

                生かしてくださった皆様、本当にありがとうございました。来年も、一緒に生きましょう!

                年明け最初のライブは新宿マーブルです。中華丼作って、ライブします!

                そして、だいじなおしらせです。

                -----------------------------
                2016年1月31日(日)
                新代田crossing
                つるうちはな企画こてんぱん
                「ドキッ!女だらけの新年会〜ポロリもあるよ〜」
                つるうちはな、モニパラ、あーた、Chaki、太田朝子(ザ・マルチーズ)
                -----------------------------

                この日、超ビッグニュース、ポロリします!詳細&ご予約開始は、しばしお待ちください。ほんとーーに、アッと驚く大発表です◎ワクワクしててね!!

                来年はさらにみんなで高いとこまで飛びます!!背中押してやってください。どうぞ引き続き、つるうちはなと、つるうちはなの愛する仲間たち、みんなまとめてよろしくお願いいたします!!m(_ _)m

                2015-12-23 09:31:00投稿者 : つるうちはな

                  来年のこと


                  ツアー終わって一息…かと思いきや、楽曲制作と来年から始める新しいことのためにお仕事いっぱい。来年はつるうちはなと、仲間のみんなで、誰もまだやってないような面白いことを始めるよ。

                  晩飯は、オットのお父ちゃんから頂いたラフランス使って、

                  ✳︎厚切りポークソテー〜洋梨のクリームソース〜
                  ✳︎マッシュルームとハーブのサラダ
                  ✳︎冬の根菜ミネストローネ
                  ✳︎バタール

                  でございました◎こうやって書いたらお店みたいだね、きゃっきゃ

                  でも今日の豚さんはほんとうに美味しくて、やっぱり家庭で食べるなら牛より豚のがコスパいいよね、と思いました。あと洋梨ソースは酢豚のパイナップル嫌いのオットも大喜びの美味さだったよ。洋梨は消化を助けてくれるから脂身と相性が良いのだ!

                  明日は来年からのプロジェクトの打ち合わせ。ワックワクする!!

                  2015-12-10 21:26:00投稿者 : つるうちはな

                    瞳みのる&二十二世紀バンド、千秋楽




                    おわりました!!!!

                    ピーさん、メンバー、スタッフさま、お客様、きっとみんな全員、やりきって出し切って、アンコールでも、打ち上げでも、みんながみんな幸せそうで、すこし泣いて、でもやっぱり楽しそうで、ありがとうが飛びかっていました。ありがとうでいっぱいの現場でした。あまりに幸せで、夢みたいだった。

                    でもちゃんとそこに現実があり、あなたも私もそれぞれの悩みもあり、だけどみんなで集まるあの瞬間は、ほんとうにずっと夢のように美しい時間でした。魔法がありました。

                    さみしいけど、笑顔で、今年はいったん、さようなら!どうかみんな、お元気で。そんで、またね!!


                    ーーーーーーーーーーーーーーー

                    つるうちはなの最近のお仕事、更新しました。

                    最新情報、ライブ情報、更新しました。

                    2015-12-05 14:56:00投稿者 : つるうちはな